ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

二刀流は二度と作りたくない……。

今年入って、初めての更新。三ヶ月以上更新してないな……。

毎日ブログ更新してる人ってすごい!

1月は3DSを購入して、ソウルシルバーをやったり、紋章のアーカイブスやったりしてしててあんま進んでないし……。一旦ハマるとついついやりこんでしまう。とりあえず、レッド戦前まで進めた。

ストライク育てるのにハマってた……。テクニシャン+つばめがえしはいいな……。

でも、丹精込めて育てた方が(性格も頑張って粘ったり、努力値ふったりした。努力値計算が間違ってたのかな……)虫取り大会で適当に捕まえた方と一緒に育ててみて、総合的に負けそうになってつれぇわ……ってなって、現在放置中。せっかくホワイトXも買ったのに、全然やらなくなってしまった……。

というか、俺の育てたいポケモンじめんいわに弱いのばっかりで……。これまた、つれぇわ……

弟と勝負するつもりで育てていたのだが、これは……(泣)

じめんタイプが昔から嫌いだー。でんきタイプをよく使っていたから。すべからく弱体化されればいいのに……(「じしん」とか命中80パーくらいでいいよね……)。なんて。

 

本題。

f:id:solderlord:20170313183159p:plain

敵専用の二刀流キャラを作ってました。左はラスボスより強い特殊グラのキャラクター。右はラストに出てくるバーサーカーユニット。紋章、トラキアよろしく蛮族!

獣の呼吸を使いそうな見た目にしてみた。と言うのは冗談(?)で、FF5のバーサーカーをイメージして作ってみた。FF5……。主人公をバーサーカー固定にしてたなぁ……(未クリア)。ジョブに応じて服装が変わるのが好きだったけど、結局最終的にはすっぴんかい、ってなってやめた。FFはタクティクスアドバンスしかクリアしてない……(モーグリ銃士だらけのパーティにしてオレツエーしてたなぁ)。

f:id:solderlord:20170313185611p:plain

こっちは女バージョンだが、二刀流ではない。ぐるぐる回ったりしてクリティカルを出す。

f:id:solderlord:20170313202744p:plain

カラーリングで毛皮の装飾が変わったり。上は豹、下は狼っぽい感じ。弟には「ルカリオっぽい」とか言われた……。まぁ、狼の奴は他の人の改変なんだけどね……。

f:id:solderlord:20170313190055p:plain

まぁまぁの出来で、こっちはまだ楽だった。と言っても、こっちは男バーサーカーよりもかなり前だが……。

f:id:solderlord:20170313184136p:plain

 

で、何故二刀流キャラを作りたくないかというと……。

アニメーション設定がめちゃくちゃめんどくさいから!

追加スプライト、追加スプライト追加スプライト……。あ゛ーっ!!!

設定するのも大変でマジで嫌になった……。調整も大変だし。凝った動きをしようとするとなおさらヤバイ……。残像をよく入れているが、二刀流キャラには残像を入れるのも嫌だ

JAPANwebさんの素材をお借りして創作しているが、ものすごい苦労しているのがわかる。ヌルヌル動く素材を作るのがどれだけ大変か。

wiki二刀流スクリプトなるものがあるが、未使用ReadMe見るだけで投げてしまった。ややこしすぎる……(これでもやるの大変なのに、あのスクリプトでモーションをやろうものならおかしくなりそうだ……)。武器はもっぱら追加スプライトで表示する苦肉の策に……。ま、まぁ聖魔でも武器モーションは武器ごとに装備変わらないし、いいよね……。ましてや、二刀流の奴は敵専用だし

f:id:solderlord:20170313202437p:plain

瞬殺モーション。ソードマスターでおなじみのドルフィンスラッシュっぽい感じ。アレが出ると気持ちいいな、やっぱ。トラキアのマーシナリーだと何かおっそいけど、アレは仕様なのか?

f:id:solderlord:20170313191746p:plain

f:id:solderlord:20170313191757p:plain

飛燕瞬連斬っぽいのやらせたりとか大変だったけど、まぁ……。一応今月で形になってよかった(とはいえ、まだかなり雑なので調整必須だが……)。

でも、もう二度と作りたくない……。

あと、モーションだけど、速いほうが良いのかな……。You Tubeで久々に聖魔の攻撃モーション見たらすげぇ速かった(そういう動画なのかもしれんが)。早すぎても駄目だろうが、テンポ的に速いほうが良いのかな……(一応、SRPGStudioはボタンで早送りも出来るが)。魅せるアニメーション造りって難しいね……。

それから気になっているのだが、タブレットPCとデスクトップPCでは全然動作が違う。両方を使って製作しているのだが、タブレットPCだとやっぱり動作が遅い……(逆にデスクトップだと、物凄く早くなったり)。二刀流のモーションなんて処理落ちした。デスクトップのがサクサク動くのは、搭載しているXeonE-31226v3の性能のおかげなのか?まぁタブレットPCのcpu+貧弱メモリと比べるのもアレだわな。とはいえ、気になるといえば、気になるな……。他の人のだと処理落ちしたらマズイし……。

 

余談

どっかに亜人ユニット作ってる人いないかな……。改変してちょくちょく作っているが、尻尾が最大の難点。

一番むずかしいといって過言ではないし、上手く作れてない。揺らし方とかが難しいんだよなぁ……。今作ってるやつはあんま動かないしなぁ……。

f:id:solderlord:20170313210022p:plain

あんまりにも製作に行き詰まってたので海外の人のキャラを参考にしてドットで打って動かして遊んでた。

「qion」というキャラなのだが、鎧の装飾がすっごい大変だった……。ドットで動かすキャラはあんまり装備に装飾を入れたらやりにくいよ、という教訓になった。すごい人なら動かせるんだろうけど……(SNKドット絵職人とかなら……)。

尻尾は当然、めちゃくちゃ。他人が評価したら30点くらいじゃないかな……。

ファイアーエムブレムヒーローズだっけ?今、何か古いFEのキャラをリメイクして別のイラストレーターさんが描いてるけど、あれ、ドットで動かそうものなら大変そうだな……。俺は昔の芋臭いほうが(言い方悪いけど)好きかな……。

あ、俺の好きなホークも描かれてるのかな。ちょっとそれは見てみたい気もする。平民・ライトニング賢者。トラキアでぜひ使いたかった……。あれ、別に出て来るのセティじゃなくてもいいよなぁ……?

んで、幻魔斬翔剣っぽいモーションとか作ったりして。

f:id:solderlord:20170313210940p:plain

素材は改変しまくって使うつもり(もうそれは原型も留めないくらいに……)。

実際のゲームで使うわけじゃないけど(あんま似てないとはいえ、他人のキャラなんて使えるわけがない)、何か彼を作ったおかげで二刀流キャラの製作にも踏み切れた。

ゲーム制作に関係のないドットを打って自分の技術を磨く。

まさに「YOU 1UP!」って感じ。2月後半~3月前半の話である。

……何やってんだ、俺。何が「YOU 1UP!」だ……。

そんなこんなでもう3月中旬なのに……。アークファイブももう終わるな。時の流れは本当に早い……。

あぁ、次はずーっと放置してる女キャラのドットうたなきゃ……。

それから、主人公のクラスチェンジ後ドット絵改変して作らなきゃ……。