ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

今年最後の贅沢

全然更新してなかった……。ネタがねぇからなぁ……。何書いていいかわからんし。

仕事もまぁ忙しいし、思うようにいかないなぁ、というのが今年の総括かなぁ……。

製作もなかなかうまくいかないし、製作ネタもどうもニッチなネタばっか思いつくし……。素材も他の人の改変ばっかだし……。

SRPGStudioもだいぶ進化してきたなぁ、と思う反面、バグも多いのが気になる……。条件設定した奴をブックマークしてたら、設定が保存できなくなったよ!(タブレットだと)あんなフリーズがあるとは。あれはまいったな、今日、何が原因下判明したからいいけど。

今日は今年最後の贅沢(?)になると思うものが届いたので、それをネタに更新して今年の最後にしよう。

f:id:solderlord:20161128200520j:plain

前々から欲しかったCougar500Kのキーボード。手持ちにある古いROCCAT の奴はタブレットPCを家で使う時に使うかぁ……。

というか、俺、7月くらいの記事で買い換えよう、とか書いてる……。もう12月だよ!

f:id:solderlord:20161128200813j:plain

画質悪いな……。まぁいいか。

やっぱり高いキーボードは違う!打音がすごくいい!以前のやつはそこまでではなかったし、Cougarでも300Kのメンブレンキーボードなんて全然比較できんくらい作りが違うなぁ……。

しかもこれ、音楽のキーもついてるし!(右上あたりに)

初めてだ、こんなの……。製作中、音楽を聴くのでも、これがあるのとないのとで違うなぁ……。

ただ、USBの端子を二つ使う。キーボード自体にもUSB接続端子があるし、まぁ、気にならないかな。今日買った無線のゲームパッドのやつでも差しとこう。

マウスもCougarの700Kを使っているが、これもなかなかいいし、マウスパッドもCougarの奴(コントロールと言う奴。二つ持ってて、コントロール2は防水機能もある優れた奴)を使っている。後は明日来る、Cougarのヘッドセットで一式揃うわけだ……。

オンゲーやらないのに!

まぁ、どこのメーカーのかわからんヘッドセットをスカイプで使っていたが、何かしょぼいんだよな……ってなって替えることにしたのだが、こいつも楽しみだ。

オンゲーやってたら絶対、製作はかどんないよ……。昔、ソシャゲで痛い目見てるからオンゲーだけはやめとこうと決めている。課金なんて仕出したら止まらないのが目に見えてるしなぁ……。以前の職場の時にハマっていたが、月に2万も使ってたとか……。アホすぎる……。

 

まぁ、今年も色々あったなぁ……。何か世間では来年ヤバイかも、って感じだ。俺は今の出勤先が変わんなきゃ現状はいいかなぁ……、なんて。

年越しは家だけど、正月から出勤なのが痛いが、まぁいいか……。

来年こそは完成に向けて頑張るぞ、俺。