ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

5月も終わりか……。

もう五月も終わりだよ。早いもんだなぁ……。

f:id:solderlord:20160531132133j:plain

今月の給料でねんどろいどマルス様を買った。いいな……。すっごい立ちにくいけど、パーツの出来が良い。ねんどろいどは二体目だけど、置く場所を取らないから良い。でも、Figmaで欲しいな、マルス様は……。出たら絶対買うが。モーションの勉強に使えるし。

トラキアはやっとあの有名なゼーベイアの章まで来た!どう説得しよう……。あんなの攻略サイト見ないと絶対無理だよな……。

しかし、「ダインの書」と「ネールの書」は良いな……。特にダイン。移動力が上がるなんてもう軽くチート気分に浸れる。おまけに守備成長も上がるし。エダがドラゴン騎乗で移動力13。すげぇ……。他のエムブレムでは味わえないぜ、この移動は……。アーチで死ぬけどな!

 

話は変わるが、SRPGStudioの話。

他の人の素材、すげぇよな……。俺なんて改変物ばっかだよ。

自作をちょっと上げてみようか……。恥ずかしい出来だけど。

f:id:solderlord:20160531133435p:plain

フォックスリングのセイジ。勿論、改変物である。自作srpg素材氏(仮)さんの素材を改変して作ったもの。微調整が必要だと思うので、まぁ、使いたい人はどうぞ……って感じかな。いるかな、これ。キャラチップはまだ微妙なのであげないでおこう。

f:id:solderlord:20160531142946p:plain

f:id:solderlord:20160531142956p:plain

f:id:solderlord:20160531142700p:plain

f:id:solderlord:20160531142629p:plain

f:id:solderlord:20160531140748p:plain

一応、ウルフリングのアーチャーがこれ。これが上にあるフォックスリングセイジの元(つっても頭だけだが)。上にある「手」のコマは追加スプライトで攻撃モーションに被せるようにするとちょっとだけ格好がつく。別サイトの方が「追加スプライト」で持ち手を描いていたので、何でだろ……と思っていたのだが、現状、武器とモーション絵だけだと、手で持っているようにならないので、何か変になるはず。

f:id:solderlord:20160531142021p:plain

↑まぁ、こんな感じか。アニメーションの編集次第で良くなるはず。

f:id:solderlord:20160531142150p:plain

 ↑・ランタイムだとこうなるからね。

まぁ、ランタイムモーションのやつでも、追加で持ち手あたりを描いて、というか、EDGEで本体を別のコマにコピーして、手だけを残しておき、追加スプライトに貼っ付ければ多少マシになるぜ……。

f:id:solderlord:20160531135019p:plain

f:id:solderlord:20160531135025p:plain

f:id:solderlord:20160531135030p:plain

f:id:solderlord:20160531135036p:plain

f:id:solderlord:20160531135107p:plain

次はマークスマン。こいつのキャラチップはwikiに上がっている「平民男」の改変で、モーションはランタイム・アーチャー男の改変。多分、上げても問題ない筈。自分の作品に出てくる敵兵のモーション。下手くそだけど、一応らしく見える筈……。使用するならEDGEで改良しないとキツイか……?自慢ではないが色弱持ちなので色分けが下手なので……。敵専用なので味方と敵のカラーリングが見分けがつきにくて申し訳ない。EDGEでカラーパターンをいじるか、敵専用にするかしていただくとありがたい……(もし、コメントが付いたら上げなおそう……)。

f:id:solderlord:20160531135801p:plain

銃を使おうと思ったら、「追加スプライト」を使ったほうがやりやすいと思っている。残念ながら「SRPGStudio」には「弓」のアニメーションは作れても「銃」は作りにくい。なぜなら、アニメ制作時に表示されるのはランタイムの「弓」の画像であり、自作の銃の持ち手がわかりにくいからだ。「武器表示」をオフにするか透明にした後に、「追加スプライト」で自作の銃の画像を貼っつけたほうがいい感じになると思っている。

f:id:solderlord:20160531143921p:plain

あぁ、ギリギリ、こいつがイケるかな……?

神官剣士。仕様が変わっている為、使う人は注意(最初のモーションが振りぬくようになっている、微妙に背が小さくなっている、など)。っというか、モーションのコマがめちゃくちゃなので「あぁ、ここのモーションはこう、か……」と自分で編集できる人向け……?(ちゃんと整理してあげろよ!と言われそうだが、物臭なので……)

そろそろアップローダーの準備、した方がいいかな……。