ソルジャーロード製作記録

主に製作日記、たまにただの日記。

月ももう半分、1年もすでに半分に近づく……。

年をとると月日が立つのが早くなるな。あっという間にもう5月……。

グラとストーリー、仕事に時間をとられる日々だ。こないだのGWでデバックをしてくれている弟が帰郷。

面白いものを作ろうと思っても、中々難しい。色々と作品を見たり、やってみたりしてるけど、思い通りに進まない。動くキャラクター、動かないキャラクターっていうのが出てくる。俺の場合、主人公が動かないのが最大の問題だ……。一区切りついたらテスト版をアプデする気なのだが、その段階に達してない。ストーリーに辻褄があってなかったり、変に冗長になったり……。

トラキアは十四章までいった。トラキアはエースユニットのゴリ押しが出来ないシステム(疲労システム)があるのが良いんだけど、弟からするとあんま良いシステムではないとか。確かに邪魔くさいシステムに思えるが、その分、戦略を色々と考えないといけないので面白いと思うのだが。多分、このゲームは弟にはあわないゲームなんだろう。捕縛もイマイチらしい。

でも、「エリートの剣」は正直いらないかな……。アレは邪道な武器だと感じた(しっかり使っているが)。「エリート」に加えて、守備+5ってあんた……。ロングアーチ&弓で経験値稼ぎ出来るんだよな、あれで。ナンナも剣に加え、杖を使ってもエリートが出るので育てやすくなるし。聖戦士の書なしだと無音連発だったけどな!

今んトコロ、ヒックスのおかげで全然緊張感がない戦いが続いている……。魔力以外、文句無しだもん。移動力も3上がってるし。剣Aだし。おかげでシヴァもトルードも育ってない。仲間にした時、雑魚とかいってすみません……。リストも鉄の剣で屠ってくれた……。もうちょい他のキャラ鍛えたかったんだが……。太陽剣も後でつけようかな……。